So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

不能犯映画化!!松坂桃季主演!!映画キャスト、あらすじは?? [芸能]

コミック誌「グランドジャンプ」(集英社)に掲載されている連載
中の人気漫画「不能犯」(原作:宮月新、漫画神崎裕也原作)
が2018年公開予定、松坂桃季主演で実写映画化されること
が決まりました!

それに伴い、「不能犯」の映画キャスト、あらすじについて、
まとめてみました。



スポンサードリンク








<原作の漫画、「不能犯」とは??>

まずは漫画の「不能犯」について調べてみました。

数々の変死事件現場に現れる謎の宇相吹正(うそぶき・ただし)という男。
彼の犯行を証明することが出来ない。

人々は彼を犯罪を実証することがすることが出来ない
「不能犯」と呼ぶ。
憎悪、嫉妬、欲望、そして愛…
宇相吹正は依頼人の歪んだ思いに応え、次々と人を殺めていく…


面白そうですね!!

漫画「不能犯」のネット上の反応は

「人を殺したり陥れた莉する主人公なのに、その頭の良さや考えに共感
出来る部分が多いから、なぜか嫌いになれず、引き込まれます。」

「面白いです。病んでいる人達ばかりで、そこにでもいそうな人たちが狂って
いく様が凄い。」


う~ん!!何とも気になります!!
こんなことが現実にあったら困りますが、現代の犯罪心理学と重なるところは多々
ありそうです!


<実際に、「不能犯」という言葉がある!>

この漫画や今回映画化される「不能犯」という言葉ですが、実は本当にこの言葉
は存在しているんですね!

私は造語かと思ってしましたが、違いました(笑)

ウィキペディアによれば、

不能犯(ふのうはん)とは、刑法上の概念の一つで、犯罪的結果の
発生を意図したにもかかわらず、その行為の性質上、当該結果を発生させる
ことがないため、犯罪が成立せず、刑法の対象とならない行為のことをいう。

結果発生の危険がないため、未遂犯にもならないとされている。

未遂犯と不能犯の区別の基準については学説上の対立があり、また有罪・無罪に
直結するため亜裁判上も少なからず争われている。
判例は従来、実質的危険説(絶対的不能・相対的不能)によっているとされていたが、
戦後の裁判例には具体的危険説に近いものが多く見られる。
日本の刑法に、不能犯を処罰しないという明文の規定は置かれていない。


う~ん!!法律となると解釈が難しいですね(笑)

犯罪を犯そうとしたにも関わらず、犯罪が成立しないこと…
危険性がないため、未遂にもならない??ということでしょうか。

でも殺意があったなら、その人間は再び犯罪に手を染める
危険性があると思いますが…

現実に、日本のケースではどのような場合を指すのでしょうかね。

やはり、漫画「不能犯」の「犯罪を立証できない」というイメージが
強くなります。



スポンサードリンク





<映画「不能犯」の主演、松坂桃季について>


今回の漫画「不能犯」の映画化に、俳優の松坂桃季が主演しますが、
松坂桃季が演じる悪の主人公は生まれも経歴も不祥な宇相吹正。

背が高く、黒スーツにワインレッドのシャツを着た、謎の殺し請負人
である。「不能犯」は呪いや洗脳で殺すなど、目的は犯罪であるが、
常識的に考えて実証が不可能な行為であるため、仮に相手が死んだ
としても罪に問われることがない、とされている。

配役は原作を読んだ映画プロデューサーが、危険かつセクシーな宇相
吹正を見て松坂を思い浮かべたことがきっかけだとか。

そこで、松坂桃季について簡単でですが、まとめてみました。


<松坂桃季簡単プロフィール>


松坂桃季(まつざか とうり)

生年月日:1988年10月17日

血液型:A型

出身地:神奈川県茅ケ崎市

職業:俳優、モデル

身長:183㎝

主な出演作品:テレビドラマ「侍戦隊シンケンジャー」「梅ちゃん先生」「軍師官兵衛」
映画 「僕たちは世界を変えることができない」「アントキノイノチ」
             「ツナグ」「今日、恋をはじめます」
          舞台 「銀河英雄伝説」
         

<映画「不能犯」キャストは??>

気になるキャスト配役ですが、いまのところ主演の松坂桃季以外はまだ
未発表のようです。

そこで、漫画「不能犯」より主要キャストをまとめてみました。

宇相吹 正(うそぶきただし):松坂桃季主演

黒スーツに赤いシャツを身にまとう経歴不祥の謎の男。
とある電話ボックスから殺人の依頼を受けると、「思い込み」で
人を追い詰める。


夜目(やめ):配役未発表

女性刑事。過去に誤認逮捕をしてしまったことがある。そのため、
自身は精神安定剤を内服している。


河津村(かわつむら):配役未発表

ベテラン刑事。息子を亡くしている。


多田:キャスト未発表

若手の刑事。宇相吹が事件に関与しているのではないか、疑っている。


<まとめ>

「不能犯」面白そうですね!!
「デスノート」のような「笑ぅセールスマン」のような要素があると思います!

実際にあったら嫌ですが、現在の犯罪心理学とリンクするものがあって、
興味深いと思います。

映画「不能犯」の松坂桃季さんも、身長183㎝と高く、ちょうど原作の宇相吹
正と似通っていますね。

これから順次配役も決定してくると思うので、今後も楽しみですね!!


スポンサードリンク





水戸泉の現在は病気療養中!?糖尿病腎不全による人工透析か?? [スポーツ]

元人気力士であった水戸泉(錦戸親方)さんが現在腎不全で命の危機に
陥っていることが分かりました。
現役時代は豪快な塩まきが話題になっていました。
水戸泉さんと言えば、今年の2月12日ソプラノ歌手である女性と結婚された
ばかりです。
奥様もお若いのですから、自身は健康でいなければいけませんが…
さて、水戸泉さんが病気になっている件についてまとめてみました。



スポンサードリンク








<水戸泉政人さん簡単プロフィール>

水戸泉さんについて、簡単にまとめてみました。


水戸泉政人(みといずみまさひと)

生年月日:1962年9月2日

出身地:茨城県水戸市

高砂部屋所属の元大相撲力士、最高位は東関脇

身長と体重:身長194cm、体重192kg(最高200kg、1996年1月場所にて)

BMI:51

現在は年寄・錦戸、得意手は突っ張り、左四つ、寄り、上手投げ

愛称:水戸ちゃん、イズミちゃん

趣味:油彩画


<水戸泉の病気は?腎不全による人工透析とは??>

「水戸泉さんが病気??」とされている言われている背景として、
「腎不全による透析治療を行っているのでは!?」ということがあるようです。

腎不全というのは、腎臓の機能が低下してしまい、その機能が正常に
働かなくなることで、さまざまな症状が出現します。

進行すれば「腎不全」となり、やがて死んでしまいます。
しかし、そうなっては困るので、正常に働かなくなってしまった
腎臓の機能の変わりとして、医療機械を使用した治療を受ける
必要があるのです。それが「人工透析」なのです。

先日、某有名アナウンサーが「透析患者」さんに対して、ブログに過激な
コメントを載せたことで炎上し、番組を降板になってしまいましたよね。

水戸泉さんも透析治療を既に導入しているのか、あるいはこれから導入して
いくのかもしれませんが、先日某アナウンサーの過激コメントしていた
「透析患者」さんたちは、まさしく水戸泉さんのような方たちを言うのでしょう。



スポンサードリンク





<「透析患者」さんたちは自分がいけないのか??>

先日某アナウンサーもブログに過激コメントを載せたことで、話題となった
「透析患者」さんたちですが、某アナウンサーが言及したように、彼らに
原因があるのでしょうか??

2013年度の透析導入原因の病気別に見てみると、第一位が糖尿病性腎症
(43.8%)、第二位が慢性糸球体腎炎(18.8%)、第三位が腎硬化症(13.0%)
となっています。

統計グラフを見てみると、統計開始の1983年より第三位の腎硬化症は
ほぼ横ばい状態、第二位の慢性糸球体腎炎は右肩下がりの減少傾向、
反対に第一位の糖尿病性腎症は右肩上がりの上昇傾向。グラフ上では
1998年にその時点で第一位であった、慢性糸球体腎炎と第二位であった
糖尿病性腎症が逆転しています。

透析導入の原因が「糖尿病」によるものであれば、確かにコントロールは
可能であります。

しかし、透析患者さん全員が「糖尿病によって透析導入しているか」とも
言えないですし、導入する理由は人それぞれです。

また、糖尿病と言っても、出る症状は本当に人それぞれで「腎不全による
透析導入」は糖尿病悪化のよく起こる症例の一部にしか過ぎない、という
ことなのです。

いかにも、「『透析患者』さんだけが悪い」という言い方になってしまうのは
良くないですし、そうとうも言い切れない方も多く該当しているのです。


<では、水戸泉親方の場合はどうなのか??>


水戸泉さんが腎不全になり透析導入をしている状況であれば、原因は
おそらく糖尿病か高血圧を合併していることによるものだと思います。

水戸泉さんは身長が194cmとかなり高いですが、体重は最高で200kg
近くあったとされています。

お相撲さんであれば、当然なのかもしれませんが、このまま年齢を重ねて
いったのであれば、当然身体に負担がかかります。

現役を引退した後はどのような生活を送っていたのかは不明ですが、
腎不全になった経緯を考えると、おそらくあまり体重の減量などはしなかった
のかもしれません。

腎不全もある日突然なるわけではありませんので、長い年月の内に身体に
ムリをかけると徐々に腎機能が落ちていくのです。


詳細は今夜28日夜7時から放送されるTBS系「爆報!THEフライデー」で
放送される内容をご確認下さい!


<まとめ>

人工透析を受けている水戸泉さんですが、現在の容体はいかがなので
しょうか…人工透析をちゃんと受けていれば、生命維持は可能ですが、
治療によって制限される事柄も多々あります。

今年結婚されたばかりなのですから、透析治療を受けながらも体調管理は
しっかりして、上手に病気と向き合っていってほしいものですね。


スポンサードリンク





はごろもフーズ、ツナ缶にゴキブリ混入!!公表・回収はせず!? [グルメ]

あの缶詰で有名な「はごろもフーズ」にのツナ缶にゴキブリが混入
していた!?というニュースが入ってきました!
今回のツナ缶にゴキブリ混入事件では「はごろもフーズ側としては
公表・回収はしない。」という方針でいるようですが…
事件の経緯についてまとめてみました。



スポンサードリンク








<人気商品のツナ缶「シーチキンLフレーク」にゴキブリが混入していた!!>

はごろもフーズの「シーチキン」と言えば、誰しも必ずは食べた
ことがある商品だと思いますが、本日27日にシーチキン購入者より
「ゴキブリらしき虫が混入していた」との報告を受けていたことを
明かしました。以下がその経緯です。

山梨県内で販売されていたマグロの缶詰に、虫が混入していたことが
判明した。販売メーカーの「はごろもフーズ」によれば、13日に「Lシーチキン
フレーク」を混入した顧客から販売していたスーパーを経由して連絡が入り
経緯を知った様子。混入していた虫は約15mmのゴキブリであった。

販売元の「はごろもフーズ」は「工場の生産ライン上で混入した可能性
高い。」として、購入者に対して謝罪している。

「はごろもフーズ」側としての言及は「虫が混入していた缶詰の製造から
2年近く経過していること、その間に同様の訴えなどがないことから、商品の
製品回収などはしない。」という方針でいるという。

また、再発防止に関しては「製造ラインの再検査と社員指導の徹底、工場間
での情報共有を図り、全社を挙げて再発防止に努めます。」としている。


<公表や回収をしない方針に疑問や不安、批判の声も聴かれている>

やはり、ネット上では会社の対応に疑問視する声も多数聴かれています。

「はごろもフーズの『シーチキンLフレーク』にゴキブリが混入していたことが判明。
購入・発見した女性には謝罪したが、風評被害や自主回収を恐れて公表せず。
問われる企業の危機管理と隠ぺい体質。」

「公表したしなかったことが致命傷になるかもしれない」

「ペヤングに見倣うべきだった。企業イメージかなり下がったな。
今からなにしようともう遅い。」

「製造過程で混入したのであれば早急に『公表』と『謝罪』を
するべきでした。「透明化社会になっています。不祥事は必ず
公になると覚悟しましょう。」

「回収などはしないそうです…恐ろしい…1個入ってたってことは、
氷山の一角だと思うのんだけど。」


などなど、多数の意見が聴かれています。



スポンサードリンク





<はごろもフーズとは??>

はごろもフーズと言えば、誰しもは食べたことがある有名な
缶詰の会社ですよね。

今回の経緯をきっかけに会社について調べてみました。


はごろもフーズ株式会社

1947年(昭和22年)7月28日設立

本社は静岡県静岡市清水区

日本の大手食品メーカー、缶詰やパスタ、レトルト食品を多く
販売する。
主力商品は「シーチキン」を筆頭に、「シャキッとコーン」、
「ポポロスパゲティ」、「ポポロサラスパ」などである。
また、ペットフードや魚油、飼料などの製造販売も行っている。



実は「自主回収」については、はごろもフーズは以前実施している。
ちょうど3年前の2013年に「シーチキンマイルド」シリーズを自主回収
する流れになっている。

しかし、この際の自主回収においては、購入者から「味に違和感があった」
との要請があり、調べたところ、会社の規定値を超えるヒスタミン値が検出
されたため、自主回収の流れに至ったとされる。

今回の異物混入事件とはまた経緯が異なるケースであった。

しかし、「食への安全」という観点からすると、どちらも同じではないかとも
思える。


<あのペヤングゴキブリ混入事件ではどうだったのか??>

ゴキブリ混入と言えば、あの「ペヤング」も自主回収と販売自粛に追い
込まれた騒動があった。

インスタントやきそばを販売している「ペヤング」のまるか食品は2014年
12月に、ある一人の消費者が、ゴキブリが入ってしまったペヤングソース
焼きそばを購入し、その写真をツイッター上に挙げたことにより、結果、
1日40万食を生産している工場を半年近く生産停止、まるか商品「ペヤング」
関連商品の自主回収となる事態になってしまった。


<まとめ>

今回のはごろもフーズの「ツナ缶にゴキブリが混入」していた事件、今後
どうなっていくのでしょうか??

あの大手コンビニ「セブンイレブン」は「生パスタサラダ」に原材料の「卵」の
表示が抜け落ちていただけで公表し、自主回収したとされている。

各企業によって、対応に差があることは否めない状況のようです。

ただ、食べ物は私たちの口に入るものであるため、「安全」であることは
言うまでもありませんよね。

今後、このようなことがあった際は公表することと、異物が混入しないよう
対策を立てていくこと、必要であれば自主回収などを実施していくことが
企業として誠実な対応ではないのかと思いました。



スポンサードリンク





フィリピン大統領ドゥテルテついに来日!親日家であるが発言にも注目!! [海外]

過激な発言で注目を集める、フィリピンのドゥテルテ大統領ですが、
ついに、明後日の25日から来日し、安倍総理や天皇陛下に会う予定
になっています。
親日家でもあるドゥテルテ大統領ですが、その発言に注目が集まって
います。そのドゥテルテ大統領についてまとめてみました。



スポンサードリンク








<何かと過激な発言で注目される「ドゥテルテ大統領」とは??>

ドゥテルテ大統領について簡単にまとめてみました。

本名:ロドリゴ・ドゥテルテ

生年月日:1945年3月28日

フィリピンの政治家、現在フィリピンの第16代大統領。
ダバオ市長を7期務めた。

ドゥテルテ大統領はレイテ島のマアシン出身。
父親は法律家で母親は学校教師という家庭で育つ。
幼少時代にダバオに移り住む。

大学へ進学し、卒業後は検察官を10年間やった後に
政界へと進出する。

1988年にダバオ市長として選出したのを最初に、2013年までに
7度市長に選出され務めてきた。

フィリピンは元々治安の悪い国ですが、ドゥテルテ大統領が
任期を務めた期間、ダバオ市は「東南アジアで最も治安が良い
都市へ」となりました。タクシーのぼったくりなどもなくなっていった
ようですから。

国民からの支持率も未だに8割をキープしているという。

しかし、その一方で、大統領とは思えないほどの超過激な政策を
実行していたのでした。

「市内全域時速30km制限の実施」「公共の場での喫煙の実施」
「バーの営業は深夜1時まで」など…これらは序の口で、
最も過激なのは犯罪者を有無を言わさず「虐殺」することでした。

大統領となった今でも、「ヒトラーは、300万人のユダヤ人を虐殺した。
フィリピンには、300万人の薬物中毒者がいる。わたしは、喜んで彼らを
虐殺する」と述べ、世界中から波紋を呼んでいる。しかし、そのような
「犯罪に手を染める奴は喜んで虐殺するという姿勢」は市長時代から
行われていたようだ。

ドゥテルテ大統領は市長時代から、暗殺団となる「ダバオ・デス・スクワッド」
という自警団を持っていた。彼らに超法的な殺人依頼を指示し、ドゥテルテ
大統領がダバオ市長に就任していた1988年から2013年までの25年間に
約1000人の犯罪者を殺害したとも言われている。

このような非人道的なこを行っていることから、国際社会から強く批判
されていることも現状である。しかし、ドゥテルテ大統領はそんなことも
お構いなしで強気な姿勢を貫いている。


スポンサードリンク





<オバマ大統領との会談も中止になってしまった>

強権的な麻薬犯罪対策に批判的なアメリカのオバマ大統領に対しても
「地獄へ行け」、「(米国と)縁を切る」などと発言しているドゥテルテ大統領。

また、以前にもオバマ大統領に対して「売春婦の子供」などと暴言を放っている。

そんな姿勢であったためか、9月5にラオスで開かれるASAEAN首脳会議で
オバマ氏との米比首脳会談が行われる予定であったが、ドゥテルテ大統領の
暴言などから建設的な意見交換は難しいと考えたようで、首脳会議が中止となる
事態にまでなってしまった。


<親日家の一面もあるドゥテルテ大統領>

そんな過激なドゥテルテ大統領ですが、親日家の一面もあるようです。

ドゥテルテ大統領が就任した直後に、面会希望者が殺到したようですが、
最初に会ったのが日本の大使だったとか。
また、来日は初めてではなく、ドゥテルテ大統領の娘さんがディズニーが
大好きであり、プライベートでは何度も日本を訪れているのです。

長野県の松本市、冬に訪れていました。
ちなみに寒いのは大嫌いみたいです(笑)
娘さんのために行ったようです。

なぜドゥテルテ大統領がなぜこんなにも日本に対して
友好的なのでしょうか。

それは日本と市長を務めたダバオ市に関係がありました。
ダバオには戦前に約2万人が移り住んでいました。
資源が少ない日本から、労働のために移り住んだようです。
ドゥテルテ大統領はこの時に「フィリピンの経済に貢献してくれた」
という恩恵の念がありようです。

大統領として激しい一面もありますが、父親としての一面や
親日家としての一面もあるんですね。

今回の来日は日本はどのようなおもてなしをするのでしょうか、
それも気になりますね。


<まとめ>

何かと暴言や犯罪者に対しては非道な方法で刑を行うドゥテルテ大統領。
かなり暴君であります…親日家ではあるようですが、果たしてその言動が
気になるところです。

アメリカを敵に回すことは怖くないのでしょうか。
なかなかの独裁者ではあります。

そのためか「ヒトラー」や「フィリピンのトランプ氏」などとも揶揄されています。
安倍総理も天皇陛下もどう対応するのでしょうか。

来日時のドゥテルテ大統領に注目です!!



スポンサードリンク





三原舞依選手病気乗り越え、シンデレラで華麗に舞う!! [スポーツ]

日本時間23日(現地時間22日)にアメリカのシカゴで、フィギュア
スケートのグランプリシリーズ初戦となるスケートアメリカ女子フリー
スケーティングが行われ、三浦舞依選手が第三位となる自己ベスト
という結果になりました。

日本人初のグランプリデビュー戦で優勝までは行かなかったものの、
三原選手は「すごい楽しかった。トップの選手は練習の時から表現の
雰囲気だったり、オーラがすごいので自分もつけてもらいたらいいな
と思います。」と述べています。

まだ17歳の若い選手ではありますが、持病がありながらも自己ベスト
を出せたことに注目が集まっています。

そんな三原選手についてまとめてみました。



スポンサードリンク








<浅田真央選手は6位、三原選手は3位と自己ベストを記録!>

日本時間23日に行われた女子フリースケーティングでは優勝が
アメリカのアシュリー・ワグナー選手で196.44点であった。

3位を記録したのが17歳の三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)
選手で、自己ベストとなる189.28点であった。

前日のショートプログラムで5位であった浅田真央選手(中京大)は、
176.78で6位となった。


<三浦舞依選手ってどんな選手??>

それでは三原舞選手とはどのような選手なのでしょうか?


三原舞依(みはらまい)


生年月日:1999年8月22日生まれ

出身地:兵庫県神戸市

血液型:A型     身長:154㎝

学歴:兵庫県立芦屋高等学校在学中

憧れの選手:浅田真央

主な受賞履歴

2012-2013年 プランタン杯 ノービスクラス 優勝
2012-2013年 全日本ジュニア選手権 2位
2013-2014年 ガルデナスプリング杯 ジュニアクラス優勝
2015-2016年 アジアフィギュア杯優勝
2016-2017年 ネーベルホルン杯優勝


<2016年のフリー演技で選んだ曲は「シンデレラ」>

三原さんが2016年のフリーに選んだ曲は「シンデレラ」です。
佐藤有香さんが振付を行ったようですがこれに対して三原選手は以下の
ように述べています。
「有香さんが良い振付をして下さったので、それを私がどう作り上げていけるか、
やり甲斐があります。有香さんに振り付けてもらったことがプラスになるように
頑張りたい。難しいけれど、可憐で優雅なプログラムに仕上がったと思います。」
と述べていたようです。

素敵な振り付けと「シンデレラ」という主人公のように、どんな逆境があっても
くじけない姿勢は彼女と同じようのに感じます。



スポンサードリンク



<病気はなんの病気なの??>

そんな三原選手ではありますが、若くして持病がありようです。
病気が発覚したのは2015年のようなので、まだ一年程度しか
経過していません。

ジュニアグランプリファイナルが終わった後に、突然両膝が痛み
出してしまったのです。

検査の結果、「若年性突発性関節炎」と診断されました。
この病気は16歳以下の小児期に発症する原因不明の
慢性関節炎と言われています。小児期の慢性関節炎の
中でも最も頻度の高い疾患です。以前は「若年性関節
リウマチ」と呼ばれていました。
臨床所見では全身型、関節型、症候性慢性関節炎という
3タイプに分類されます。

およそ、1万人に1人程度の割合に、この病気の人がいると
され、毎年10万人に対して、1人当たりに発症するのではと
推測されています。

症状としては、やはり関節炎であるため、痛みや赤くなって
熱を持ったり、腫れて動かしにくくなったりします。

治療としては痛み止めを用いながら、ステロイド剤などの
免疫抑制剤を使用しながら経過を見ていくようです。


<まとめ>

今回、アメリカ女子フリースケーティングで第三位入賞と自己ベスト
を記録した三原選手でしたが、持病を抱えながらも自己ベストを記録
出来たことは素晴らしいことだと思います。

今後も経過を見ながら治療しつつ、練習を重ねていくんだと思います。
そのような姿は他の病気を持つ人々の勇気や希望にもなりますね!

今後の三原選手の活躍に期待大です!

スポンサードリンク





和田アキ子、難病シェーグレン症候群だった!!シェーグレン症候群とは??寿命は?? [芸能]

和田アキ子さんと言えば、芸能界の大御所でありますが、そんな
和田アキ子さんが難病のシェーングレン症候群であることを
明かしました。以下にその経緯と難病であるシェーングレン症候群
についてまとめてみました。


スポンサードリンク








<ラジオ番組内で、自身が「シェーングレン症候群」であることを明かす>

和田アキ子さん(66)が、自身がパーソナリティーを務める
ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに
1000回」で、自身が涙や唾が出にくくなる難病の
「シェーグレン症候群」であることを明かした。
この病気に罹患しているため、水を手放せない生活を
送っていることが分かった。

ラジオ番組内で、ゲストであった宮城県、慈眼寺住職の
塩沼亮潤氏(48)であった。塩沼さんは過酷な修行を行っている
ことを明かし、食べ物や水、睡眠なども制限していることを
話した。一方で、和田アキ子さんは「すごい。」としながらも、
「自身は難病であるため、水が手放せない。」と述べ、
「常に満身創痍」であることを話した。

<シェーグレン症候群とは??>

シェーングレン症候群は1933年、スェーデンの眼科医であった
ヘンリック・シェーグレンの発表した論文からこの名前が付けられました。

日本では1977年に厚生労働省研究班の研究により、医師の間で
広く知られるようになった病気です。

この病気は中年女性に多く見られます。
病気の症状が出やすいのは、涙腺と唾液腺です。

シェーングレン症候群は自己免疫疾患(※本来、自分の身体を守る
免疫システムが何らかの影響によって、自分自身の臓器などを攻撃
してしまう病気)であるため、全身へ影響がある病気でもあるのです。

しかし、シェーングレン症候群は「涙腺」と「唾液腺」に限定して症状が
出ることに特徴が見られるため、専門用語で「臓器特異的免疫疾患」
とも言われる。

このシェーグレン症候群は「原発性」のものと、「二次性」のものに分類
されます。

・二次性シェーグレン症候群の場合

膠原病に合併して起こるシェーグレン症候群を二次性シェーグレン症候群
と言います。シェーグレン症候群と合併する膠原病には関節リュウマチ、
全身性エリテマトーデス、強皮症、皮膚筋炎、混合性結合組織病などです。

・原発性シェーグレン症候群の場合

原発性である場合は二次性と違って、続発的に起こるものではなく、原疾患
になります。和田アキ子さんもおそらく、元となる病気のことは触れていないので、
おそらくこちらの部類に入るのだと思います。

原発性である場合は病変によって3タイプに分類することが出来ます。

一つ目は眼の乾燥、ドライアイや口腔内の乾燥がある患者さんです。
健康の人と同じように生活している方もいるようですが、ヒドい乾燥に
悩まされている方も約45%程はいるようです。

二つ目は全身性に何らかの病変がある場合です。
諸臓器へのリンパ球浸潤、増殖による病変や自己抗体、高ガンマ
グロブリン血症などによる病変を伴う患者さんが約50%います。

三つ目は悪性リンパ腫や原発性マクログロブリン血症を発症した
場合です。約5%の患者さんに見られます。

予後の経過として、約半数の患者さんは10年以上経過しても、特に変化
は見られないのですが、残りの約半数の患者さんには10年以上経過すると
何らかの検査値の異常が出たり、新しい病変が出ることがあるため、
定期的に受診して経過を見ていくことが重要でしょう。










<シェーグレン症候群はどのような人になりやすいの??>

シェーグレン症候群になりやすい世代は50代がピークのようです。
また、少数ではありますが、子どもから80歳の高齢者までなることも
あるようです。

男女比は男1:女14で女性に多く発症します。


<シェーグレン症候群の人の寿命は??>

さて、気になるシェーグレン症候群の寿命ですが、ほぼ健康な人と
変わらないことが分かってきています。

まれに、間質性肺炎を起こすことがあるようですが、それでも予後は
80%以上のようなので、病気と診断されても、定期的に通院して
病状を把握しながら治療をしていけば、命を落とすような病気では
ないと言えるでしょう。


<まとめ>

和田アキ子さんも数年前からシェーグレン症候群であることを
明かしています。

眼の乾燥や唾液が出にくい、筋肉痛が取れないなど、病気で苦しんで
いらっしゃることが分かりました。

しかし、芸能人が病気を公表することで、病気への理解や同じ病気で
苦しんでいる人達への手助けに少しでもつながるのではないかと
思いました。

和田アキ子さんも、今後も病気と上手く付き合いながら、芸能活動を
頑張って欲しいですね。



スポンサードリンク





殺人菌O111とは??ユッケ集団食中毒事件!!症状やO157との違いとは?? [病気]

10月18日放送の「世界仰天ニュース」で放送される内容にて、かつて
日本で起こった集団食中毒事件について取り上げられる予定だ。
食中毒の原因となったのは飲食店で提供された「ユッケ」であった。

当時は「殺人ユッケ」などとも揶揄されたが、その原因は「腸管出血性
大腸菌O111」であった。今回は当時の事件の詳細と殺人菌とされる
O111について以下にまとめてみました。










<お店の「ユッケ」から「腸管出血性大腸菌O111」が出たことによる集団食中毒事件>

この集団食中毒事件は2011年4月に当時「焼肉酒屋えびす」という、
当時フーズ・フォーラス社(社長:勘坂康弘)が運営していた焼肉
店である。

お店では一皿100円の豚バラ肉や280円の和風ユッケなどを提供し、
低価格メニューで事業を拡大させ、北陸三県を中心に事業を展開
していた。

しかし、その「焼肉酒屋えびす」に来た顧客に集団食中毒が発生
する。原因は提供された「和牛ユッケ」に付着していた細菌が原因
となった。その殺人菌とも言われるのが「腸管出血性大腸菌O111」
であった。

結局、「焼肉酒屋えびす」はこの集団食中毒事件において、5人の死者、
100名近い食中毒被害者を出すこととなった。

5人の亡くなられた方は、富山県の6歳男児、14歳男子、43歳女性、
70歳女性、福井県の6歳の男児であった。

「世界仰天ニュース」で取り上げられる事例は14歳の男子を中心に話が
進んでいくようです。

「殺人ユッケ」とも言われた、店内で提供されていた「和牛ユッケ」ですが、
実は通常、安全性を確保するために行う「トリミング(肉の表面をそぎ落とす
作業)」が行われておらず、お客さんからは「肉が腐っているのでは」という
苦情が多数あったようだ。


<皮肉にもテレビで紹介されてしまったことが被害拡大の理由か>


そして、後に「被害者が拡大してしまった要因では?」と指摘されたことが、
「焼肉酒屋えびす」がテレビで紹介されてしまったことだ。

その番組は当時、まだ島田新助さんが司会をしていた「人生が変わる1分間の
深イイ話」である。
司会者の島田新助さんは「焼肉酒屋えびす」を大絶賛していたこともあり、
さらに客足が増えたことは間違いないであろう。

何とも皮肉なことに、このテレビ放送がされたのが2011年4月18日であり、
食中毒の原因となった「和牛ユッケ」が提供されたとされるのが、翌日の
19日以降とされているからである。










<そもそも殺人菌O111とは??O157との違いについて>

そもそも、「殺人菌O111」とは何なのでしょうか。
かつて、集団食中毒で大注目されたのは「O157」であったが、
「O111」と「O157」との違いについても説明したい。

「O157」や「O111」というのは分かりやすく言うと「ナンバー」みたいもの
だと考える。

大腸菌の表面にはいくつかの抗体がある。その中の一つに「O抗原」と
いうものが存在しているのだが、大腸にはO1からO181までのナンバー
が振られた菌があることが判明している。

この番号は発見された順番でナンバーが振られている。
有名な「O157」はO抗原が157番目に発見されたことから、
この名称が付けられている。

集団食中毒で有名になった「O157」ですが、実は大腸の中には
一番多くいる菌ではあるのですが、約30%は病原菌ではないとされて
いる。

そして、同じO157であっても、さらにその中から分類される。
「べん毛」の違いによって、毒素の強さが分けられているため、
「O157」の全部が悪いわけではないのです。

このべん毛もH1からH56まで分けられているのですが、
「O157」の中でも「H7抗原を持つO157」は非常に強い毒素を出して
しまします。

食中毒が発生し、その病原菌が「O157」であった場合、
「H7抗原を持つO157」ということになります。

そして「O111」は111番目に発見されたO抗原であるため、
その名称が付けられている。

かつては学校の給食から集団食中毒が起こり、「O157」が
かなり有名になったが、この「殺人ユッケ」や「殺人菌」と
呼ばれた集団食中毒事件が起こったことで、「O111」もかなり広く
知られることとなった。

「O157」と「O157」についての違いはあまりないようだが、
ユッケによる食中毒から「尿毒症」になってしまったこともあり、
その強い毒性は「O157」よりも強いため、当時はかなり注目されました。


<殺人菌O111の症状は??>

気になる「殺人菌O111」の症状ですが、その前に、特徴的なのはこの
「O111」に感染しても、潜伏期間(症状が出ない時期)が2~9日と長く、
その間は無症状である。そのため、感染したことを知らずに、感染を
拡大してしまう可能性がある。

無症状な潜伏期間を過ぎると、初めの頃は嘔吐、激しい腹痛と下痢が起こります。
3日目ころから、激しい腹痛と「O111」「O157」特有の「ベロ毒素」の
影響により、大腸の粘膜が傷つけられ、血便が出てくる。さらに重症化すると
「溶血性尿毒症症候群(HUS)」へ進行してしまうことがあり、腎臓や神経への
障害など重症化することがある。


<食中毒にならないための対策は??>

やはり、生肉には十分注意が必要ということだと思います。

菌は熱に弱いため、加熱によって死滅します。
75℃以上で1分以上加熱すれば、完全に死滅します。










電通社員だったお高橋まつりさんの上司の名前は?? [事件]

2015年の12月25日というクリスマスの日に、社員寮の4階から投身
自殺してしまった元電通社員の高橋まつりさん(24歳)。
24歳とう若さでなぜ彼女は死ななければならなかったのか…
そこには会社でのパワハラと100時間を超える残業、休日出勤や
深夜の勤務もあったということから「過労死」ではないかという波紋が
広がっている。

今回は高橋まつりさんにパワハラをした上司について注目が集まっ
ている。









<高橋まつりさんにパワハラをした上司の名前は?>

高橋まつりさんはなんと東大出身のエリート、かつ24歳という
若さと見た目の可愛らしさから、「東大エリート美女」などと記
事で記載されている。しかし、彼女は昨年の12月に自殺して
しまった…その原因は度重なる時間外労働と上司からのパワ
ハラと思われる発言、この高橋まつりさんの上司と思われる人
物に注目が集まっているが、もちろん名前などは今の時点では
分かっていない。
完全に個人情報であるゆえ、名前は解明されていないのが現
状のようだ。

しかし、性別だけは「男性」ということが判明している。
本人のツイッターから「男性上司に女子力がない」と言われたと、
本人がツイートしているからだ。


<実は以前にも合った電通社員の自殺、再発を免れることが出来なかった>

電通は1991年にも当時2年目であった男性社員が自宅で自殺
している。当時の男性の残業時間は月147時間にも及んでいた
という。遺族は会社から強いられた長時間労働により、うつ病を
発症したことが原因だと会社に対して損害賠償裁判を起こして
いる。この際の賠償金は億を超える、1億6800円を支払う結果
となった。
この事件は「電通事件」と呼ばれ、初めて「過労自殺(過労死)」
という言葉がクローズアップされた事柄となった。


<過去に「電通事件」があっても、繰り返されてしまうパワハラ、長時間労働>

過去に過労による自殺があったのにもかかわらず、なぜまた悲劇
は繰り返されてしまうのでしょうか…

高橋まつりさんは東京大学文学部卒業のエリート、平成27年に電
通に入社。同年10月にインターネットの広告部門を担当していた。
やっと半年間の試用期間を終えたばかりで本採用になったが、人
数不足と追いつかない業務に頭を悩ませていた。

高橋まつりさんのツイッターからは心の叫びが聴こえそうなツイー
トが残されていました。

平成27年10月13日
「休日返上で作った資料をボロクソに言われた。もう体も心もズタ
ズタだ。」

10月14日
「眠りたい以外の感情を失った」

10月21日
「もう4時だ 体が震えるよ…  しぬ もう無理そう 疲れた」

10月27日
「弱音の域ではなくて、かなり体調がやばすぎて、倒れそう…」

11月3日
「生きているために働いているのか、働くために生きているのか
分からなくなってからが人生」

11月5日
「土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死ん
でしまいたい」

11月10日
「毎日次の日が来るのが怖くてねられない」


この文章から、長時間労働や上司のパワハラによることが原因
でうつ病を発症し自殺に追い込まれてしまったようです。

おそらく、この文章をツイートする以前から、このようなことが当た
り前であった可能性が高いと思います。
そして、10月をきっかけにして、さらに長時間労働やパワハラが
更にキツくなっていった可能性があると考えます。

藍井エイル(=有沢ゆい)無期限活動中止、黒歴史である体調不良が原因か!? [芸能]

体調不良のため、8月から休養しているアニソン歌手の藍井エイルが14日、自身の公式ホームページにて無期限の活動休止に入ることを明らかにした。
藍井エイル本人からの説明として、今年の11月4日,5日に日本武道館で行われる公演が最後となる様子だ。










<やはり噂の黒歴史が無期限活動中止の原因なのか>

アニソン歌手で地位を確立した藍井エイル、アニメファンからはとても人気があるようです。
あまりテレビ出演しない彼女ですが、Mステに出演したことで、話題になり知名度が上昇しました。
透明感があってなかなか美人さんです。しかし、一方で、彼女に黒い歴史があることも注目されています。

藍井エイルは服装に長袖を着ていることが多いようなのですが、それは「リストカットの跡を隠すためでは?」とネット上で持ちきりになっています。

アニソン歌手としてデビューする前は「有沢ゆい」という名前でグラビア活動していたようですが、グラビアで水着を着用していますが、手首や太ももにリストカットの跡が無数にあることが注目されています。
「有沢ゆい」として活動されていた時に、自身のブログに「自傷行為をしていた」ということも告白していたようです。

このことから、「メンヘラでは!?」とネット上で囁かれているようです。
「リストカット」と調べてみると、「リストカットはそれ自体が病気というわけではありませんが、リストカットをしてしまう人には大きな精神的ストレスを抱えている人やストレスの対処が上手く出来ていない人にその傾向が見られる」と記載されていました。

今年の8月18日に突然の活動休止を発表、詳細は不明で「体調不良」とだけ伝えられたようです。
突然の発表にファンはとても驚いたと思います。この時の活動休止理由は「体調不良」とだけ言われていたので、詳しいことは不明とされていました。

しかし、約一年前の8月29日に「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」になり、一時期入院されていました。
この時のお仕事も急遽キャンセルせざるを得なかったようです。







<そもそも若者が「誤嚥性肺炎」になるのか??>

「誤嚥性肺炎」って、一般的にお年寄りがなる病気なんですよね。
よく、正月の餅がつまったとかテレビでやっていますよね?
あれも若者ではなく、お年寄りがなっていますよね。

「誤嚥性肺炎」は専門用語で言うと、「嚥下障害(えんげしょうがい)」が原因で起こります。
嚥下障害とは、私たちが「食べ物を食べて、飲み込む動作」のことです。
これがスムーズにいかなくなることを「嚥下障害」と言います。
嚥下障害になってしまうと、食べもをスムーズに飲み込むことが出来なくなるので、食べ物を食べてもむせたり、固形の食べ物を食べることが出来なくなったり、食べ物がつっかえたりしてさまざまな障害が起こってきます。

そして、そのような嚥下障害が起こってくると、食べ物がスムーズに食道へ運ばれずに、呼吸をする気管支へ食べ物が入ってしまうことがあります。これを専門用語で「誤嚥」と言います。

通常は呼吸をする気管支は食べ物が入ってくることはありませんから、もし、食べ物や水などが気管支に入ってくると肺炎を起こしてしまいます。これが「誤嚥性肺炎」なのです。

よく、慌てて食べ物を食べたりしていると、せき込んでムセたりしますよね?
あれは慌てて食べたことで、食べ物や水分が気管支へ入ろうとしてしまったことで起こる現象なのです。
しかし、そうならないように、咳き込むことで外へ出そうと、体が本能的に動いているのです。

高齢者はこの力が弱くなっているため、「誤嚥性肺炎」になりやすい、と一般的に言われています。
では、今回の藍井エイルさんがなったように、「若い人になるケースは?」となると、次のような原因が考えられるようです。

1.噛まないことによるもの
2.ながら食事で起こりうる
3.ストレスによるもの

現代の食事はファーストフードなどの柔らかいものが多いため、噛まないことで誤嚥性肺炎が起こるようです。
藍井エイルさんに関しては3が最も当てはまるのではないか、と考えています。

調べてみると、「ストレス性胃潰瘍」などなっていると、上手く嚥下出来ないことがあるようです。
ストレスは全ての病気の悪化の原因になりますが、まさかの「誤嚥性肺炎」も例外ではなかったようです。

磯野貴理子の旦那、高橋東吾が変貌!傷害事件でラビットフットに危機!? [芸能]

磯野貴理子さんと言えば、テレビで活躍されているタレントさんですが、一度目の旦那さんとは嫁姑問題と夫の浮気問題などで離婚、そして24歳年下のイケメンの旦那さんとの再婚、そして自身の脳梗塞からの復帰。脳梗塞の際は夫の献身的な介護が取だたされていたようです、実はその裏で傷害事件があったようです。お店にも影響がありそうですが…以下にまとめてみました。










<磯野貴理子の入院中に暴力事件を起こしていた高橋東吾氏>

磯野貴理子さんと言えば、前の夫との離婚後、24歳離れた年下の旦那さんとの結婚が話題になったことで有名でしたよね。2人はホテルのバーの店員とお客さんという立場からご結婚された2人で、当時はその24歳という年の差と夫のイケメンぶりが話題になっていました。

結婚後は磯野貴理子さんが出資する形で、夫のお店を南青山の一等地にオープンさせるなどしていました。そして、約2年前の2014年10月に磯野貴理子さんが脳梗塞で倒れると、その献身的な看病が注目されていた。しかし、その裏で実は夫の高橋東吾氏が暴力騒ぎを起こしていたという。そして、2年経過しても未だに解決する意向が見えない状況のようです。

事件が起こったのはちょうど2年前の2014年11月だった。
この時は磯野貴理子さんが10月に脳梗塞を起こして入院している最中だったため、もちろん彼女は病気療養中だ。この時、貴理子さんが持つ番組の飲み会が都内で開かれたようだ。そして、病気療養中の貴理子さんに変わってこの飲み会に参加したのが夫の東吾氏だった。

貴理子さんが倒れて病気療養中であるため、周囲から「飲んで大丈夫なの??」と聴かれていたようでしたが、東吾氏は軽い感じで「大丈夫、大丈夫。」と言っていたようです。
そして、深夜1時を過ぎたころ、東吾氏が隣に座ってた女性を口説こうとしたいたようです。
そこに別の女性が入って、何やら東吾氏に「いいかげんにしなさいよ。」と割って言ったようでした。
その人は当時30歳の「口説かれている女性の友人」の方で、どうやら友人を助けようとしたようでした。

しかし、それが気に入らなかったのか、東吾氏はいきなり女性の顔面に殴り掛かり、殴られた女性の口元からは大量の出血があり、店内は騒然。東吾氏も我に返ったようですが、スグに退出したと。

東吾氏に殴られた女性はスグに病院に行きましたが、右上歯の歯根破裂と顔面外傷後の瘢痕拘縮(「はんこんこうしゅく」顔の皮膚が治る際に、皮膚がつれて不自然に変形してしまうこと)と診断。全治6ヵ月の重症だったという。

事件が表沙汰にならなかったのも、被害者女性が被害届を提出しなかったこともありそうだ。
弁護士を交え、治療費を含めた示談交渉になっているというが、まだ示談金は支払われていないようだ。
示談金は数百万になる、ということだが、被害者女性の身体的苦痛、精神的苦痛を考えると何ともいたたまれない…また、東吾氏の間に介入している弁護士はどうやら貴理子さんが出演していることでお馴染みの「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で出演されている有名弁護士であるとか。







<高橋東吾氏の好青年から「変貌」か!?>

2人の結婚当時は「24歳差」であること、金銭目的の「出資婚」か!?とも言われていました。
しかし、東吾氏の黒髪の好青年な雰囲気とそのイケメンぶりからかなり話題になっていましたよね。
しかし、今は自身が持つバーのお店「ラビットフット」の店長でもあることからか、数年前の黒髪好青年風から金髪とヒゲを生やした遊び人のようになっています。
いかにも「バーの店長」という感じですふが、お酒も入ると性格が変貌してしまうのでしょうか…

しかし、お酒が入っていたとしても、そんなに簡単に女性を口説いてしまうとは…今回の傷害事件もそうですが、貴理子さんの気苦労が絶えなさそうで、可哀そうです。


<傷害事件で「ラビットフット」に危機!?離婚回避出来るか?>

今回の傷害事件が明るみになったことで、東吾氏が経営するバー「ラビットフット」の客足が遠くならないかが問題です。バー自体もそこまで儲かっている訳ではなさそうなので、示談金の交渉にも慎重になっているようです。話が進まないのもその辺が行き詰まっているのかもしれません。貴理子さん自身も3本のレギュラー番組を持っているようですが、どれだけお金があるかは定かではありませんが、一部の報道では思っているほど持っていないのでは…ということも言われています。

今回の傷害事件で、お店の経営が傾くとますます夫婦仲が上手くいかなくなりそうです…貴理子さんも夫で苦労される方だと言われていますが、やはり病気もされているし、そんな時に本当に力になれる夫でいて欲しいですよね。
貴理子さんのことを考えるといたたまれないですが、今後少しでも幸せになっていただけると、私たちとしても嬉しいですし安心ですね。